声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Hさん(ソプラノ)レッスン(9/21)

基本的な呼吸法を教え終わり、ブリランテな声が出るようになってきました。


レッスンさせていただくようになってから丁度1年になりますが、彼女の飲み込みの早さと熱心な練習態度には感服いたします。


彼女は基本的に合唱しかやりませんが、ここまで優れた楽器をお持ちですから、私としては歌曲などの独唱にも興味を持って欲しいなぁと思います。


本人曰く「そんな余裕無いです」だそうなので、しょうがないんですけれどね。


今は第九を通して、ドイツ語の発音を覚えてもらっています。


将来もしドイツ語を歌う機会があったときに、カタカナ発音では勿体ないですからね。彼女ほどの声がありながら、発音が未熟でナメられるのも可哀想ですし。


発音もきちんと勉強したいと思ってくださる真面目な方でよかったです。


たまに、Hさんから「今日○○さんから声褒められました!」と報告が来て、それを聴くと嬉しい気持ちになります。私がレッスンの中で褒めても、「うーん、レッスンではできるんですけど。。」などと謙遜されるので、何も知らない第三者から褒められるほうが効果あるようですね笑

×

非ログインユーザーとして返信する