声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

花粉

今年の花粉はいつも以上にダメージが大きい気がします。


花粉症は今となっては国民病とでも言うべきものになりましたが、花粉症でない人にはその辛さはなかなか想像ができないところがあるかと思います。


簡単に言うと、花粉シーズンは常に風邪を引いているような感じになります。


普通の人にも辛いですが、これ、私のような歌い手にとっては死活問題です。


もちろんマスクを装備し、アレグラというお薬を飲み、LG92という乳酸菌飲料を服用し・・・色々やっているのですがね。


結構喉が炎症してるっぽいのが厄介です。普段なら毎日練習しているのですが、少し頻度を落とす必要があるかもしれません。


そして、常に頭がぼーっとするこの感じ。


結局歌うための指令を出すのは脳なので、脳が働いてないと練習効率が著しく落ちるんですよね。


例えば、これが初心者で歌うときにガチガチになってしまうような方でしたら、そのような状況はほど良く脱力を促してくれたりするのかもしれませんが。。。


これから4月の間は憂鬱なんですよねー。

×

非ログインユーザーとして返信する