声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

雪&Y混声練習(2/2-2/3)

2/2に降った雪のため、当日予定していたCX-3の6か月点検が延期になってしまいました。


また、午後に魔笛のミニコンサートを鑑賞しに秦野市まで走ろうと思っていたのですが、それも雪のため断念せざるを得ませんでした・・・。


最悪ですTT


コンサートは1,000円のチケットだったんでそんなに痛くないんですが、貴重な年休を1日消費してしまったのが痛い。。


雪め。。


しかし、幸いにも大雪にはならず翌日には車に影響無かったので良しとしましょう。


さて、翌日はY混声の練習。


男声があまりに歌えないので、特別練習が組まれています。一応参加するのですが、音もリズムも適当なまま歌ってるので、練習しても意味無いよな・・・と思ってます。言えませんが。この団は、私は助っ人的に研修団員として参加しているので、あまり口出しできないんです。


楽譜が読めなくて、声も出せないような初心者はどうやって指導すればいいんでしょうか・・・?


せめて楽譜が読めれば指導のしようもあるのでしょうがねぇ。


なかなかに厳しい現実です。。

×

非ログインユーザーとして返信する