声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Y先生レッスン(1/10)

新年初のY先生レッスンでした。


先生に指摘される課題として、曲のイメージで歌ってしまうことがあるので、イメージにとらわれずにいつも同じ楽器で同じように歌うことを徹底するということがありました。


確かにこの点は苦手で、何となく悲しげだとか寂しげなニュアンスに発声が引っ張られてしまうことがあるんですよね。。


先生のアドバイスを受けて、アリアの1フレーズを歌った後で課題曲を歌ってみると、声がパーンと抜ける感覚がありました。


先生も「全然違うでしょ?」とか爆笑してましたが、確かにね・・・知らず知らずのうちに曲にのめり込んでしまっていることがあるようでした。


そこに気を付けながら譜読みをしていかなければいけませんね!

×

非ログインユーザーとして返信する