声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

職場合唱団練習(1/9)

職場合唱団の初練習でした。


思い出すために、の練習です。


練習場所がかなっくの練習室だったのですが、ここが防音加工してあって全然響きません。


私にとっては響いても響かなくてもそこまで問題は無いのですが、皆さんはどう感じているのでしょうかね。


歌っている分には変な声や音はあまり聞こえず、結構いい感じでまとまっているんじゃない?と思っていました。


が、録音を聴き返してみると、しっかり男性陣の低い響きの声が入っていました。


何でなんだろう、歌ってるときは感じなかったのに。もしかして、無意識に聴きたくない音をシャットアウトしてしまっているんだろうか・・・^^;


今はレッスンお休み中のHさんが相変わらず伸びのあるアクートで歌っておられました。しかし、全ての音をアクートのテンションで歌っているのが何ともソプラノ気質というか・・・笑


Hさんはソプラノ歌手適正はめちゃめちゃあると思うんですけど、天真爛漫というか自由気ままというか空気読まないというか・・・そういうところがあるんですよね^^;


レッスン相性は良かったと思いますが、それ以外では少し苦手なタイプかもしれません。


比較的小さい練習室でレッスン生の声も聴こえたので、休み時間等を利用して少しアドバイスをしたり。


何にしてもバスはまともに音を出せる人がいないので、今年も私の責任は重大です。

×

非ログインユーザーとして返信する