声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

職場合唱団練習(12/17)

職場合唱団の休日練習でしたが、人が全然いませんでした。


20代が全然いなかったんだけど、クリスマス気分にはまだ早いぞ・・・?


まぁどんな状況であろうと私は淡々と歌うだけですけどね。


練習曲は、「思い出すために」「 岩手軽便鉄道の一月」の両曲集から。


「思い出すために」は、指揮者の指示がころころ変わってどうしようもないなーという感じです。とは言え、休日練習であんなに人がいないと指揮者のやる気も無くなるよね、と同情はしますけど。。


岩手~の方は、音は単純ながらやたらとキーが高い。そこバスが何で高音いくの?という箇所がちらほら。。。案の定他のバスの方は全く歌えるわけもなし。


また、テノールがこちらも全然音が取れない。私から言わせれば、ぽけーっと座って歌ってても身体が使えるわけないでしょ・・・という。


どの団もそうかもしれませんが、声に対する意識の低い方を相手に何をやっても無駄です。それなら、意識の高い人に個別に声をかけて救済した方が団の音楽としてはずっとプラス。


効率を考えるとこの結論にしか至らないんですよねぇ。かなしい。

×

非ログインユーザーとして返信する