声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

職場合唱団練習(10/31)

本番前の練習も今回を含めて残り3回となりました。


今回暗譜のステージが2ステージあるのですが、片方に集中すると片方を忘れる・・・という無限ループが続いており、自分の記憶メモリーの劣化を痛感せずにはいられない今日この頃です。


十年前、とは言わずとも五年前はもう少しスムーズに暗譜できていた気がするのですが。。


日本語の合唱曲は1年歌っていても暗譜できないのに、ドイツ語やイタリア語は1か月で暗譜できてしまうのはどういうわけなんでしょうね。


想像するに、合唱だと歌詞を断片的にしか歌わないから、ストーリーとして暗譜するのが難しいのかもしれません。


ソロ曲だとストーリーやテーマがあって、自分の言葉で語っていけるので覚えやすいんだと思います。


まぁ全体の出来はさておき、自分としては本番に乗せて恥ずかしくない程度には自分の歌として消化できていると思うので、良しとしましょう。


明日はNさんからレッスンの申し込みがありました。第九はお休みにして、演奏会前の最後の確認をしたいとのことです。


何気に自分のソロ本番が11/5にあるのでその練習もしなければならないのですが、可愛い生徒の頼みは断れませんね^^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。