声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

職場合唱団練習(12/19)

本来であれば12/20のY先生レッスンの記録を書くはずだったのですが、Y先生が体調を崩されてレッスンが延期になったので、代わりに火曜の職場合唱団の練習記録を書きます><


火曜の練習は、思い出すために、より、「僕が死んでも」ほか。


この曲自体の難易度は大したことないのですが、他のバスが全員音程を低く取ってしまっていたり、会場が響かなかったりで、環境的要因による難易度上昇がきつかったです笑


初心者の集団に混ざって歌うのはストレスが溜まるし、発声がおかしくなりそうになります。辛いねー。


練習後は、練責+パトリでの会議が開かれました。


発声時間で何をやりたいか、とか練習の進め方についての会議でした。


私は終業後に1時間自主練をしてから練習に参加しているので、全体の発声には間に合いません。なので、まぁ好きにやってくださいという感じです笑


テノールのY君はお休みだったので、アルトのKさん、ソプラノのNさんと一緒に帰りました。レッスン生がパトリなので発声に対する認識が共通しているのは楽ですね。


ソプは性格的に良くも悪くも自己中心的な方が多いので、Nさんが上手くまとめてくださるといいな、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する