声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

合唱活動について

先日、みなとみらいホールにてコーラルフェストという合唱イベントがありました。私は、所属している3つの合唱団全てで参加してきました。


そこで思ったのは、意外なのですが、私にとって最も自分の表現したいことをできたのは、職場合唱団であったということ。演奏していて、とても一体感を感じることができました。団員の仲もいいですしね。


某団については、歌い出しから、腹から声が出ていないアルトとテノール。。そして、指揮者のテンポが一定でなく、いつもの通りに歌い始めたら私が走ってしまったみたいで、めちゃくちゃ指揮者から睨まれました^^;;いや、俺のせいかよ^^;; 確かに練習のテンポで歌い始めて指揮は軽視していたのは事実だけどさ・・・。その後、テンポの安定しない指揮をガン見しながら合わせていったのですが、演奏中ずっと指揮者から睨まれてました。


はっきり言って不愉快でしたね。普段の練習からも音を1個間違えただけで罵声を浴びせる方でして、厳しいなぁ、でもしょうがないか、と思っていましたが、ちょっと人間性に問題があるのではないか・・・?と思うに至りました。そもそも、他の方の何倍も私はこの団に貢献している自負がありましたけどね。そういう感謝の気持ちも無いのかーと。


この合唱団のコンセプトにはとても共感できますし、一生懸命ついて来ましたが、高い団費を毎月払って通う価値は無いな・・・と思うに至りました。他の合唱団の活動も忙しいですし、私はソロが本業と思っています。その中で、合唱団Sの負担感はとても大きいです。もう少し妻と過ごす時間も確保しないとな、と思うこともあり、合唱団Sについては、7月の定期演奏会をもって退団しようと今のところ考えております。折を見て、関係者にはお伝えしようと思っています。。


もう1つの団は、Y混声です。シニア中心の団で存続がやっという感じではありますが、皆さんのお人柄が温かく、私が若手ということで何かと良くしてくださいます。音楽的にこれ以上の向上は望めないかもしれませんが、できる限り一緒に歌っていきたいなと思いました。


やっぱり、合唱も仕事も買い物も全部人ですよね。人が良くないところにいてもマイナスなことしかない。


ちなみに、職場合唱団はブラボー賞まであと1票でした。うちの団の責任者が1位の団に入れたらしい。おま・・・・空気読めww

×

非ログインユーザーとして返信する