声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

合唱団S練習(10/23)

今回の練習は、Gloriaを1回ずつさらーっと歌って復習するところから始まりました。覚えてないなんてことはないけれど、ところどころ怪しくなりますね~。できれば、こういう復習は毎回少しでもいいのでやって欲しいところです。


それから、Credoの1曲目。うーん、やはりこの曲は私にとっては音域外。本来であればそういう譜面はハイバリトンの人に任せたいのですが、バスが3人しかいない上に歌える人がいないからどうしようもない!隣のバスの人と、「いやー、ハイバリ欲しいですねー」とボヤいてました。音域外の譜面を無理に歌い続けると楽器に良くないのですよね。。。


2曲目は固定ドでの音取りまで。ようやく適性音域に戻ってきたので、ポジションを修正して歌うことができました。


いやーでも、これをぶっ通しで歌うと思うと相当歌うスタミナを身につけなければいけませんね。曲の重さ的にはほんと、この曲集だけに集中しないとまずいくらいなのですが、色々手を出しすぎていてなかなか手が回り切りません。。


まぁやれることをやっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する