声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

CX-3(MRCC)

CX-3には、いわゆるACC(アダプティブクルーズコントロール)が装備されています。マツダはこれをMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)と呼んでいますが、そんなとこでオリジナリティ出さなくてもACCでいいじゃん?と思います笑


ACCの先駆けと言えばスバルのアイサイトであるように思います。アイサイトは既に全車速対応となっていますが、マツダ車ではようやくフルモデルチェンジされたCX-5が全車速対応になったくらいで、他車種は対応速度下限が30km/hです。デミオはともかく、アテンザもそうですから、車格的にちょっと物足りないですよね。CX-3も例外ではありません。


さて、MRCCの使い勝手ですが、高速道路や幹線道路では十分快適に走ることができます。


車間の取り方も人間の感覚に近く、違和感はそれほど無いです。


ただ、割り込みへの反応や、車線変更への反応はちょっと遅い気がします。また、減速の反応もやや急です。


以前A3のACCを使った際はその自然で完璧な自動運転っぷりに感動したものですが、まだまだその域には達していませんね。


以前のデミオにはついてなかったので、あるだけでもありがたいのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。