声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Nさんレッスン(10/19)

木曜日はNさんのレッスンでした。横浜は台風の影響で大雨、気温も低く大荒れの天気でしたね。


2週間ぶりのNさん。まず発声からですが、ちょっとずつポジションがずれてきているようでしたので、そこを修正。


アクートについてはほとんど文句が無いです。パッサージョも以前に比べてだいぶ自由に歌えるようになってきました。


低音域については、ポジションが落ちていても声が出てしまうため、なかなか難しいです。本人も、何か違うのはわかるのだけれど一人で修正が難しいようでした。


ここで鍵になるのがngの口開けハミング。まずngで奥の感覚を覚えて、その後声にしてもらう・・・という流れでかなり改善されたように思います。


できるようになるとわかりますが、奥の感覚は結構ルーズな感じです。そのままだと、ぽかーん、とした表情になります。


第九については、ひとまず発音はうるさく突っ込まずに、母音の流れを確立することを第一目標としてレッスンを試みました。まだ子音の処理に甘いところはありますが、ここまで歌えていれば上出来という気もします。


Nさんは、発音についてもきちんと勉強したいとのことでしたので、レッスンとは別に会社帰りにカフェで発音指導をすることになりました。


私にとっては、無報酬でそこまで面倒見ることに実質的なメリットは何もないのですが、Nさんの頑張りには応えてあげたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する