声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

1010

前愛車デミオのナンバー1010は結婚記念日、、ということで結婚2周年を迎えました。


いや、別に結婚記念日について語るつもりはなくて、火曜日の職場合唱団を欠席する良い口実になったものですから^^


職場合唱団には課題がたくさんあります。既に書いたこともありますが、


・初心者が大部分
・音楽に対する責任感の欠如
・練習出席率は安定して5割以下


という現状です。50人を超える団になると、これを私一人でどうこうしようと思っても不可能です。


それでですね、さらに良くないのが常任指揮者のおじいちゃん先生。


そういう指導スタイルなんでしょうがないんでしょうが、とりあえず歌わせる→とりあえずけなす→もう一回歌わせる→適当に誉めて進む、という流れなんですよ。常に。


いや、最初の2回要らないでしょ、時間の無駄でしょ。


そういうのが好きな方もいらっしゃるのでしょうが、私はちょっと無理です。


普段は我慢してニコニコしてますが、第九練習でだいぶ心を折られていたこともあり、結婚記念日を口実に欠席いたしました。


最近思うんですけど、合唱に参加すると自分の声の価値が貶められる気がするんですよね。同じように感じられている声楽家の方多いんじゃないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する