声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Nさんレッスン(9/26)

火曜日はNさんのレッスンでした。


レッスンを申し込まれた当初から良い声をお持ちだったのですが、テクニックを学ばれていよいよ素晴らしい声になってきています。


呼吸法については教え終わったので、喉の開け方について少し詳しくやりました。


その後第九序盤の過酷なフレーズをA母音で歌ってもらったのですが、ブリランテな高音が室内に響き渡りました。


私のテクニック、すなわち、Y先生のテクニックを伝授してるので当たり前と言えば当たり前なのですが、このクオリティはすごい。。。


逆接的ですが、教えることでテクニックの正しさを再確認させられるような、私にとっても発見の多いのがレッスンの醍醐味です。


Nさんといい、Hさんといい、なぜか女声は異常に上達が早いんですよね。2人が特殊なのか、女声にとってテクニックの相性がいいのかは判断が難しいところです。


でも、少なくとも先生-生徒の相性はあるのかなぁと思ってます。


勝手な想像ですが、もしかしたら、低声系の方は高声の先生に、高声系の方は低声の先生につくのがいいのかも??


高声-高声はアリだと思うんですが、低声-低声は微妙な相性な気がする今日この頃。


※レッスン参考音源

ttp://firestorage.jp/download/f93827c67a1e2266d18c76d4dccbf42f5d5309be

×

非ログインユーザーとして返信する