声楽・合唱と車好きのブログ

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

CX-3(シートヒーター)

最近のマツダ車の上位グレードには、前席シートヒーターが標準装備されています。


CX-5なんかは後席にもあったっけ?


この装備、デミオにも標準装備されてるくらいだったんで他社もそうなんだろうくらいに思ってたんですが、そうでもないんですよね。


結構贅沢な仕様らしくて、例えば他社だと4WDモデルにしかつけられなかったりとか。


で、これ、すごくいいんですよ~。特に私は腰痛持ちなので、腰が痛いときにはとても重宝する装備です。すぐにあったかくなるので、冬場とかもうシートヒーター無しじゃやってけませんわ。


CX-3のシートヒーターですけど、強さを3段階に設定できます。ここまではデミオも同じなんですが、2段階目の強さがデミオより少し弱まっている気がします。別に気になるような差ではないのですが。あまりの気持ち良さにそのまま仮眠とか取ると低温やけどになりそうですし、その辺に配慮したんでしょうかね?


夏場にエアコンかけながらシートヒーターつけるのは、こたつに入りながらアイス食べるのに似た背徳感がありますね^^


余談ですが、たまにヒートシーターって言いそうになります。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。