声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

職場合唱団練習(8/29)

火曜日は、職場合唱団の練習です。


私は入社2年目から加入し、かれこれ7年ほど続けております。(歳がバレますね><)


私の加入時は団員も20人程度の小規模な団でしたが、今は50人を超え60人に迫ろうかという大規模な団になりました。


どこにでもあるような職場合唱団ですので、そのレベルは大したことがありません。もちろん、オーディションも無く初心者”大”歓迎です。


初心者を受け入れる是非については別に書きたいと思っていますが、この団では8割方が初心者のため、音楽がほぼ崩壊状態にあります^^;


正直に申し上げると、ここで歌う価値が全く感じられないので、退団してソロ活動に力を入れたいのですが、私を慕ってレッスンに来てくださる方がいらっしゃったり、常任指揮者の先生からソロを指名されていたりするので、辞められないのです。しがらみというものは、音楽をやる上では厄介なものですね。


もちろん専門的な発声訓練を受けていない人の集まりなわけですから、私と同じように歌うことを求めるなんてことはしません。


ただ、せめて私の声を聴いて歌って欲しいです。


平気で違う音程・リズムで歌うということを半年以上続け、向上の跡が見られない現状には、非常に不満を感じています。


特にバスパートの惨状はどうしようもないものです。これでお金とって定演やるのはお客様に失礼だよなぁ、と感じます。


そのくせ、飲み会やらイベントやらは好きなんですよね、彼らは笑


私も漫然と歌っていたわけではなく、LINEグループを作成して練習後に注意点やアドバイスを流したり、パート練習の開催を提案したりもしたのですが、ことごとくスルーされてしまいました。


やる気が無い方々に何を言っても、”のれんに腕押し”という言葉がぴったりです。


職場合唱団のことを記事にするとネガティブな内容ばかりになりそうです。


今後はあまり触れないかもしれません・・・。


不快に思われたら申し訳ないです。

×

非ログインユーザーとして返信する