声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

CX-3(BOSEサウンドシステム)

CX-3が納車となったので、今後更新するネタが増えました^^


音楽ブログでもあるので、カーステレオについてちょっと書きます。


はじめに断っておきますが、私はオーディオマニアでもカーステレオマニアでもありません。純正やオプションで装備できる範囲で音質が良くなればいいという考えです。


車はそもそも音楽を聴く環境じゃねーから!
デッドニングがうんたら・・・


こういう方向からの絡みは勘弁してくださいね^^;


さて、CX-3ですが、オプションでBOSEサウンドシステムをつけることができます。


私はマツダ車のオーディオは高く評価していて、デミオのときは純正で何もいじってなかったのですが、例えば合唱の練習を録音して帰りながら車内で復習するくらいの用途には十分でした。


CX-3のBOSEサウンドシステムは、CX-3用にチューニングされているとのことで、シートが布か皮かでもチューニングを変えているとのことです。ほー、そんなにこだわっているなら気になる!ということで、試聴はできませんでしたが装着することにしたのです。


私が契約したのはガソリンモデルのLパッケージ(レザーシート)ですが、まず音源を鳴らしてみて思ったのは、「音小さくないか?^^」でした。


なぜだかわからないのですが、Bluetooth接続で、スマホ側音量MAX,車側音量ほぼMAXで丁度いい音量になるんですよね。なんでだろ。


音質は、かなり丸い、まろやかーな感じ。そのままだと音響バランスが違和感だらけだったので、マツコネで色々いじって、最終的にはなかなかいい鳴り方をするようになりました。


生の音をそのまま流すというよりは、ホールで聴いているのに近い感じです。合唱練習を足元録音での音源でしたが、自分の声だけじゃなく他パートの声も全部聴こえてきたのは感心しました。


純正よりは間違いなくいい音になるので、迷われている方はつけて損無いと思います。


なお、BOSEサウンドシステムですが、ラゲッジ下のスペースにサブウーファーが入り込むため、ラゲッジスペースが相当狭くなります^^;


狭くなるとは聞いていたけど、想像以上でした。


当然デミオより狭くなります。底が高くなるので、背の高い荷物は乗りません。よくあるスーパーの買い物かごがギリ入るか?くらいです。


うちは夫婦二人なので、荷物積むのも買い物くらいだし、最悪後部座席に置けばいいので大丈夫ですが、お子さんいらっしゃる家庭はかなりきついかもですねー。

×

非ログインユーザーとして返信する