声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

試乗した車たち

声楽中心の生活を送っているもので、なかなか車ネタを書く機会がありません。


と言うのも、新車を契約してしまったので車選びも一段落してしまったんですよね^^;


車選びの過程では、本当に色々と試乗しました。各車の細かいインプレッションはFacebookの方に書いていたのですが、せっかくなので超大雑把に試乗歴を振り返ってみます。


個人の感想なので、ご了承を。


なお、現愛車はデミオ(13S、Lパッケージ)なので、インプレッションは基本的にデミオと比べてどう感じたかです。予算は込み込み350万で。軽は対象外。


この中から新車契約しましたが、さてどれにしたかわかるかな・・・?^^


■トヨタ


トヨタは奇抜なデザインが受け入れられず、サスペンションがふにゃふにゃで気持ち悪くなるのでディーラー試乗せず。


TNGAの評判はいいし、C-HRとかいい車なんだとは思うけど、やっぱり興味が無い。シエンタのデザインセンスは私には理解できないなぁ。。。


■ニッサン


・リーフ
新型が出るので新車で50万値引きからとかやってますけど、中古で安定だと思います。現行は航続距離がまだまだ短いので、遠出する気にはなりません。走行性能は見た目に反してかなり高いのが好印象でした。乗り心地や静粛性も高級車並み。新型は大ヒットの予感?


・エクストレイル
モデルチェンジ後に乗りました。走らない・曲がらない・止まらない。乗っていて恐怖を感じました。買ってる人は試乗したの?^^;


・ノート e-power
加速すげー!!・・・以上。シリーズハイブリッドなのに電気自動車と宣伝されてるのが個人的には違和感。新しいもの好きが買うのかな?


■ホンダ


欲しい車が無い。


■スバル


・インプレッサ
ボディ剛性とかすごいなーと思ったけど、ブレーキの制動力の立ち上がりが急すぎてダメだなと思った。アイサイトに任せると自分が運転するより滑らかに停止するのも釈然としない。


・レヴォーグ
古いプラットフォームで、内装もしょぼい。走りを期待してたけど思っていたよりぬるぬる動く感じ。好みに合わず。


・XV
総合的に見て良い車。CVTの嫌な感じが少ない。運転して楽しくはないけれど。


■スズキ


・イグニス
何かもう色々ダメ。どれだけステアリング回さないと曲がらないんだ?


・バレーノ
・・・普通。可もなく不可もなくだが、あえてこの車を選ぶ理由がない。あ、インドでは高級車笑


・スイフトRST
1リッターターボ。走りはなかなかに爽快で、回転数の上昇する感覚も良い。3気筒の振動がもう少し抑えられるといいかな。あと、アイドリンストップがオプションでも付かないのはどうなのか。


・スイフトRS(マイルドハイブリッド)
これは素晴らしい車でした。欠点らしい欠点が無い。弱点は加速力の弱さか。合流ではやや不安を感じる遅さ。最近出たハイブリッドはASGになってるから、より楽しめそうですね。


■マツダ


・アクセラ(ガソリン、ディーゼル)
前方が・・・見えません。すれ違いは気を遣う。あと気になるのが、ブレーキの制動力が安定しないんだけど。。ロードノイズは大きい。色々改良の余地があるよ。ディーゼルは何とか必要十分な動力性能、ガソリンは明確に非力。フルモデルチェンジで搭載予定のHCCIエンジンに期待!


・CX-3(ディーゼル)
ゆったり走るにはいいかも。ロールは感じるので攻めたい人には向かない。


・CX-3(ガソリン)
ディーゼルと全然違うキャラクター。攻めて良し、守って良しの万能キャラ。デミオベースのSUVに2リッターエンジンを搭載しているのでパワー感もディーゼルと同等かそれ以上。マツダさんの本気を感じる仕上がりになっております。


・CX-5(ガソリン、ディーゼル)
うーん、完璧過ぎて逆につまらない笑 この車をさらに改良するとして一体何ができるんだろう?こりゃ売れますよ。


■フォルクスワーゲン
※VWは、車に恨みはないですが、通ったディーラー全てで舐められた接客態度取られたんで、今後買うことはないと思います。


・UP!
内装が全然ダメ。走りの質感は小さなVWという代名詞通りかと。シングルクラッチ採用してるので、マニュアルとして運転した方がいい。と言うか、マニュアルモード安定かと。まーでも、どうしてもVWじゃなきゃ嫌という人以外買う要素が無い。


・POLO
ドッカン系のターボに最後まで慣れず。エアコン効かない。


・GOLF
Cセグのベンチマーク!らしい。ステアリングの操舵に係る精度は超精密。精密機械なの?だが、これが楽しいかというとどうなんだ。。。確かに隙は無いが、尖った部分も無い。優等生好きな方におすすめ。乗り心地もいいし。


・GOLF TOURAN
ゴルフのミニバン。運転しててなかなか楽しいミニバン。ミニバンに興味無いけど、ミニバンの中ではいいよ。


・THE BEATLE
可愛い顔して走りは結構刺激的。お前のキャラはどっちなんだ?その違和感が最後まで拭えず。エアコン効かない。


■BMW


・118i Mスポーツ
エクステリアがかっこいいのが印象的でした。走りも私の感覚では十分すぎる出来。お金があれば買うんだけどなー笑 込み込み450万くらいですかね。


・120i
118i Mスポーツの方が楽しかった。そう思い出すと燃費が悪いのもちょっとねぇ。高いし。


■AUDI


・A3 Sline
いやー、素晴らしい車でしたよ。AUDIさんは外車で一番魅力を感じるブランド。お金さえあれば(ry


■メルセデス


・A180
ベンツはCクラスからだなー(棒)日本車のウィンカーの位置にシフトレバーがあるのは危険すぎる。


■プジョー


・208
シートのホールド性が悪くて身体がずれすぎてダメだった。


・2008
外観は結構かっこいいですよ。内装だなー。あと、高回転を積極的に使うシフトスケジュールだから燃費が悪そう。


・308
バランスが取れた良車。エンジンが大人しいのが気に入らないけど、走行性能はピカ1。純正ナビがどうしようもないのと、ナビつけると音楽再生が中断されまくるという謎仕様さえ無ければ買ったかも。営業いわく「フランス人は車内で音楽とか聴かないんで」。つまり、日本で売る気はない車ということだな。


・308GTLine
DENONのオーディオシステムになるというから乗ってみたけど、デミオの純正の方がマシという悲しい結果に。18インチタイヤでロードノイズ拡大、乗り心地悪化のため選択肢に入らず。


■シトロエン


・C3
エクステリアに惚れたら買う車。中は狭いしドリンクホルダーがゴミ。走りは普通。女性受けは良さそうなので、下心で買う層もいるか?笑


・C4
外車にしては安い!シトロエン縛りならありか。でも、同じ価格帯でもっといい車はたくさんある。。


・C4 ピカソ
ピカソってなんだよ・・・。それは置いておいてなかなか快適なミニバン。視界が開けていてサンルーフ!というのも、夏の日本では暑さを加速させるだけであった。残念。


・DS3
試乗するも何がいいのか最後まで理解できず。


■ルノー


・メガーヌ
中の上って感じかな。モデル末期で営業もやる気無かった。


・ルーテシアRS
いやー熱い車。やり過ぎなくらいエンジン音を聴かせてくれる。テンション上がったけど、嫁に一瞬で却下されお蔵入り。


うーん・・・こうして振り返ると結構乗りましたね^^

×

非ログインユーザーとして返信する