声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

S君レッスン(2/11)

S君(バリトン)のレッスンでした。


声楽は全くの初心者のため、何から教えるべきか迷います。


男性の場合、発声法以前に声楽的知識が無いと何をしていいか途方にくれることになるので、少しずつ専門的な知識も教えています。


声楽レッスンを初めて受ける方にはありがちなことですが、S君はレッスンに際して準備をしてきません。


最低限の音取りをしてこないので、レッスンで歌わせてもひっちゃかめっちゃかです。


「何でこの曲持ってきたの?」


と聞くと、「前一回歌ったことがあるから」とのこと。


私が副業としてのレッスン業をやっているなら、こういう生徒はいいカモなのかもしれませんが、やる気のない人を無料で教える時間は私にとって無駄なので、注意せざるを得ませんでした。


この発声は男性にとって難しいので、生半可な気持ちで足を踏み入れると怪我をします。


厳しかったかもしれませんが、先生としてはこれで正しかったと信じています。


次回彼がどうやってくるのか、見守りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。