声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Y先生レッスン(2/7)

Y先生のメソッドによるレッスンも佳境に入ってきました。


Y先生によれば、あと1つピースが埋まるとパーフェクトな所で歌える感じ・・・だそうです。


そのことは私自身も感じています。もう少しでそれを掴めそうなのですが、言葉にすると遠ざかりそうな気もするので、確信が持てるまでは記事にするのは控えるつもりです;


Y先生(の系統)のメソッドは、極めてシンプルなだけに、それを補完する細かいテクニックについては歌手自身の手にゆだねられているように思います。


Y先生が留学時に教わったことは、「Wide open! Send air!」だけだったそうです。シンプルですが、深い。


たぶんこのメソッドを真の意味で理解するには、いっかいビャーっとしたとこで歌ってみることじゃないかと思います。


実はそれが基本にあって、そこから形を整えていくべきなのではないかと。


また研究が進んだら書きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する