声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

職場合唱団練習(1/23)

ボイストレーナーの先生をお招きしてのボイトレ練習でした。


ちなみに、この先生の発声方法は私の習っているベルカントとは別物なので、基本的にスルーして歌っています。


メソッドは、フースラーの発声理論に独自の解釈を施したもののようです。


Y先生に習った方法から比べると、随分と遠回りで非効率的なやり方だなーと思います。


あの内容でお金がもらえるなら、私のレッスンも相当な対価を請求して然るべきではないかとすら思いますね^^;


しかし、悲しいかな。


発声に対する知識も無ければ、正しい声を聞き分ける耳も無い合唱団の方たちは見事に騙されるわけです。


そして、発声は路頭に迷うと。。


正直その他の団員が惑わされようが私には関係ありませんが、レッスン生の発声を壊されるのは困るんですよねぇ・・・。


次のレッスンが心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する