声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

S君、Aさんレッスン(1/7) ※音源あり

新年初レッスンでした。


S君はレッスンを始めたばかりの初心者です。バスっぽい声を出したがる傾向にあるので、とにかく軽い声を作る方向でレッスンを進めています。


パッサージョができないので、当然中音からはアペルト、高音はファルセットとなってしまうのですが、今はそれでいいと思っています。色々な技術を教える前に、まずはファルセットの感覚で歌うことに慣れる必要があります。


しかしいずれはパッサージョを通過する感覚を教える必要があり、それを教えると力で色々やりそうなので、教えるタイミングには気を遣う必要がありますね。


Aさんは、A母音の呼吸や響きについてはとてもよくできてきました。


テクニックを意識しすぎて息を前へ吐く力が弱くなることがあるのですが、そこは根気強くレッスンの中でやっていこうと思っています。


※Aさんレッスンより
ttp://firestorage.jp/download/5081f25e0232f6b60638b2319389eefcd13c64ae

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。