声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Y混声練習、新年会(1/6,1/8)

いつも記事を通勤中のスマホで書いているもので、休日にはブログ更新できないことがあります; まぁ無理に毎日書こうと思うよりも、適度にやっていく方が長続きするというものでしょう。


さて、土曜日は新年初練習、Y混声の練習でした。


ポップスの合唱編曲verの練習なのですが、この編曲が混声3部。3部にされると、バスにとってもテノールにとっても微妙な音域になるんですよね。まぁポップスだからそんなに発声発声って気を遣わなくてもいいのかな?という気もしますけど。


Y混声は研修団員として助っ人的に参加しているのですが、今の男声の惨状を見ているとなかなか辞めるタイミングが見つからないですね。ただ、Y混声は歌う楽しみよりも会場へのドライブの方が楽しみだったりします笑 Y混声辞めると月間走行距離がかなり少なくなりそうだし、とりあえずは現状維持で。


また、成人の日の月曜日には、Y混声の新年会がありました。


女声から、「あんな男声の中で歌ってて大変じゃないの?!」とか言われました。もちろん、大変です^^;


先生方も、男声を歌えるようにする、と言うよりは、歌える男声を入れる、という方向で考えているようです。それが現実的ですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する