声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

K先生レッスン(12/23)

今年最後の声楽レッスンでした。


23日はピアニストの先生がいらしていたので、ピアノ合わせ。ピアノを聴きながら、言葉のニュアンスを感じ、かつ、発声は常に健康的に・・・大変ですね。


ピアニストと合わせて曲を仕上げる作業はとても大事だと思うのですが、私は、普段のレッスンは先生と2人で声と表現を磨いていく方が重要だと感じています。


ピアニストと合わせて曲を作るのは発表会に乗せる曲だけで十分、と書いてしまうのはさすがに暴論でしょうか。


リーダークライスの2番はずっとピアノがシンコペーションで刻んでいる中を歌っていかなければいけないので苦労しました。何とか1回の合わせで形にはなりましたが。


先生が言うには、1回のレッスンでできる方がすごい・・・そうなのですが笑


年始はリーダークライス3番からになります。また、がらっと雰囲気が変わりますね。


シューベルトの単発物をやろうか悩んだのですが、宗教曲もやりたいのでメサイアとか譜読みしてます。来年も色々なジャンルに挑戦していきたいです!

×

非ログインユーザーとして返信する