声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

合唱団S練習(12/11)

12月中は、Et resurrexitの練習だけと言っていたのに、超スピードで終わって次のConfiteorにまで入りました。さすがにそこまで予習は追いつきませんて^^;


練習会場が普段使っていない場所だったのですが、とてもデッドな部屋でした。こういう部屋で歌うと響きがよくわからなくて、どうしても自分の声を聴いてしまいがちになります・・・。先生も、「ここではしょうがない」とおっしゃっていましたが、やっぱり響かない部屋での練習は危険だなぁ、、と感じた次第。


ロ短調のような難曲を練習していると、色々と発声を考えさせられます。ポジションの取り方というか、奥の開け方をもう少し改善したい気がします。またY先生にご指導いただくこととしましょう。全体的には特に問題無く歌えているとはいえ、私としてはその先を目指したいです。


なお、バスソロ部分は、合唱で合わせるのが困難と判断されたため、ソリスト任せになりました>< 残念ですが、この練習ペースで仕上げるのは大変ですしね。今のバス3人全員が歌えるようになるかと言うと、結構大変な気もしますし、まぁこれはこれで。


最近上げるのに適当な音源がなかなか録れないです。直近でK先生のレッスンがあるので、チャンスはそこかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。