声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Y先生レッスン(12/6)

レッスンは、2月のソロ発表会に乗せる曲決めとなりました。


1曲4分前後(5分超はNG)とのこと。私はバッハのカンタータを歌おうと思って、「Ich habe genug」を案として持っていきました。


しかし、Y先生の見解は、バッハは息の流れが固くなりやすいので、今発表会に乗せるのは危険な部分もあるんじゃないか、とのこと。そういうものかーということで、案はあえなく却下^^;


じゃあ代案はというと、メンデルスゾーンのエリアからバリトンのアリアを歌ってみては、とのことでした。これは実は去年のY先生門下の発表会で歌っていたのですが、Y先生曰く「何度も人前で歌うことでレパートリーになっていくのよ!」とのこと。


エリアならあまり他人と被らなさそうだし、これでいこうかと思います。しかし、思った以上にY先生の選曲眼はシビアです。それも生徒の声のことを想ってのことですから、ありがたいのですけれどね。


バッハは、K先生の発表会の方で使えるかな?とも思いますが。。


2月の発表会が終わると、4月にはもうY先生門下発表会が控えています。


声楽の方も慌ただしい日々です。

×

非ログインユーザーとして返信する