声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Y合唱団練習(12/2)

先週はポッペアの戴冠鑑賞のためお休みしたので、2週間ぶりのY混声でした。


この合唱団のバスは3人ですが、私を除いた2人は随分なお歳のおじいさまなので、実質的な戦力は私だけです。つまり、バスについてはソロ状態。歌えない人が10人集まるよりよほど音楽的には健全な状態なので、その意味ではストレス無く歌えています。


一方テノールは常に壊滅状態。もっとも歌える(であろう)人が音程を自立して取れないレベル・・・と書けば大体お察しというものでしょうか。


この合唱団は私としては完全にサブ、というかお手伝いレベルでの参加という意識なので、団のあり方とか運営方針には口を出す気はないです。楽しく歌えればOK。


練習への参加よりも、会場までのちょっとしたドライブの方が楽しみだったりしますw


と言うか、月間走行距離の半分くらいはY混声なんですよね~。


ちなみに、12/2の練習曲は、信長さんの「ワクワク」という曲集。


難易度的には初心者向けですが、この中の「風のマーチ」という曲はとても良い曲だと思います。でもなー、定演が2年に1回だからこの曲集2年もやるんですよね。正直1年で十分すぎる内容だと思います。


ですが、1年に1回だとシニアの方にはきついところもあるようです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。