声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

練習場所

声楽家や楽器を演奏する者にとって、練習場所を確保することは大変重要な問題です。


歌い手の場合、自宅に防音加工されたレッスン室がある、なんていう人はごく稀でしょう。少なくとも、住宅の密集した都会では、自宅でフルボイスで練習することはとても難しいと思います。


私の生活スタイルでは、主に次の3つが場所候補として挙げられます。


①カラオケ
②スタジオ
③公共の施設


①カラオケ


正直、一番安定かな?と思います。ただし、アタリハズレが激しいので、お気に入りの場所を見つけるまでは、色んなお店に足を運ぶことをおすすめします。


練習は平日だと仕事帰りになりますから、できるだけ遅い時間まで昼間の料金で入れる所を探したいところです。夜間料金になると平気で2倍以上の値段になることも珍しくありませんからね。。


あとは、よく行く時間帯であまりお客さんがいないこと、店内の清掃状態が綺麗であること、室内がほどよく響くこと・・・などの条件を勘案して選びます。


チェーン店だと、コート・ダジュールやバンガローハウスはいい感じです。コート・ダジュールは綺麗で音響が良い、ただし1人カラオケには特別料金取るところがあるのが難点。あと、年末・年始料金が高いです。バンガローは料金が年中安定して安く、夜8時くらいまで昼間料金で入れる店舗もあります。


レッスンするときも大体カラオケですね~。


②スタジオ


検討はしたのですが、総合的にカラオケで十分という結論に達しました。


スタジオのいいところは、付帯設備としてピアノや譜面台があるので、道具を携帯する手間が省けるところです。


ですが、料金は1人で使うにはやや高いですし、カラオケと比べて音響が特段優れているわけでもないです。あとは、結構狭い。。


③公共の施設


地区センターの会議室とか、合唱用途でも使えるところがあります。


アンサンブルの練習などには重宝するのですが、1人や2~3人でのレッスンで使うには広すぎるかな。



ということで、カラオケにはお世話になっております☆

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。