声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

合唱団S練習(11/20) ※音源あり

1週空けての練習でした。合唱団Sは月3回の練習なので、ときどき練習が隔週になります。もちろんその間もガンガン新曲の譜読みを進めておかなければならないのですが、ここから年末に向けて休み無しです。本番が終わって少し余裕ができたとは言え、この合唱団の音取りペースは最早「神速」だと思います。


ロ短調の譜読みは、ようやく「Et incarnatus est 」まで来ました。


これくらいのゆっくりした曲であれば、初見でもそこそこ余裕を持って歌えますね。


ソプとの音取り練習部分を上げてみました。


バスは私を含めて3人ですが、残り2人とも音程の捉え方をまだ習得していないようです。この次元にいる人は、「ピアノと同じ音を歌っているのに、音程が低いと指摘される!」と非常に理不尽な要求をされているように感じるものです。私もそうでしたから。


そこから、声楽的に正しい音程を理解するのは容易なことではないのですが、でも、意識して練習していくほかありません。残念ながら、この団では私がそのことを指導できる立場にはないのですけどね。。


音源はこちら
ttp://firestorage.jp/download/eeaf3e6d44d21be5ddfc732d910203153711f8b8

×

非ログインユーザーとして返信する