声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

風邪にご用心

火曜日は、日曜のことを更新する日なのですが、特に歌うこともなかったのでブログ的には日記ではなく雑記として更新します^^;


ここのところ、急に冷え込んできたせいか、周りにマスクをつけている方が増えてきました。


私はかなり暑がりな方なので、寒くなる分には大歓迎です。しかし、風邪と乾燥は声帯の天敵。この時期は体調管理に気をつけていても、体調を崩しやすいです。


あと、私は暖房が苦手。酷いときは鼻水が止まらなくなったり。


何となく喉にいやーな感じがしたので、早めに風邪薬飲んでおきました。


週に1回合唱の練習に通うような愛好家であればともかく、私はほとんど毎日どこかで歌っている生活を送っているので、1度風邪を引いてしまうとその影響は甚大です。


まぁ合唱の練習くらいなら休んでもどうということはないと思っていますが、レッスンをお休みするのはまずいですからね。生徒さんにしてもそうだし、先生だとなおさらです。


そう言えば、発声が良ければ風邪は引かない、と言っている人を見たことがありますが、実際どうなんでしょうね?笑


季節の変わり目ですので、皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する