声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

直前ホール練習(11/9)

職場合唱団のホール練習が、鶴見サルビアの大ホールでありました。


木曜日は朝から職場のシステムが不調で大変だったので、正直帰って寝たかったのですが、行ってきました。どこであれ、ホールで歌う機会は貴重で重要なものですからね。


それにしても夜の9時半まで通し稽古をするとは・・・この合唱団の練習は厳しいです。色々な意味で。


なかなかレッスンに来られないAさん(ソプラノ)とKさん(アルト)に、ベルカントの発声に関する資料を製作して差し上げました。レッスンに来られない間に疑問に思ったことがあれば、それを読めば大体解決するように作ったつもりです。


Aさんは先日久しぶりにレッスンに来てくれたのですが、Kさんがなー、才能ある声を持っているだけに惜しいです。


ホールの録音を聴くと、演奏はだいぶまとまってきたかなと思います。


しかし、私の声の低さには自分で引きます笑


ホールで録音すると本来の声の響きになりますが、限りなくバスですよねぇ。


近くで録音するともう少し明るく聴こえるんですけどね。


今日は本番です。まぁ楽しんで歌ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する