声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

K先生門下 声楽発表会(音源有り)

日曜日にK先生門下の声楽発表会がありました。


通常声楽教室は女性の割合が圧倒的に多いのが常ですが、K先生門下は男性が半分ほどを占める珍しい教室です。(Y先生門下だと男性は私だけ^^;)


初・中級者が大半を占めますが、テノールのFさんはとても上手です。K先生の門下でありながらメソッドはY先生に近いものを感じます。もしかしたら私同様に他所でも習っているのかもしれませんね。


メゾで非常に声量がある方がいらっしゃるのですが、私の採用するベルカントとは別の発声を採用しているようです。あの歌い方では若い頃は良くても早晩崩れてくるとは思いますが、その瞬間の煌めきのようなものはとてもあったように思います。


その2人ともK先生門下黎明期からいらっしゃる方でして、もう20年以上になるようです。K先生のお気に入りでもあり、出演時間や回数も多く設定されています。


そんな中私は明らかにK先生のメソッドではない歌い方で歌っていたのでちょっと異色な存在であったかもしれませんが、その評価については身内ではなく観客に委ねることとしましょう。


さて、そんな私の演奏ですが、とりあえず上げてみます。美しい水車小屋の娘より抜粋で、4番、18番、19番を歌いました。


当日はレッスン生のNさんとKさん(アルト)のお2人が来てくれました。生徒の前で下手な演奏はできないので、ある意味緊張感がありました笑


・美しい水車小屋の娘より

ttp://firestorage.jp/download/e00e5bee8ef6f9173836a36995d397659de88bc6

×

非ログインユーザーとして返信する