声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Y先生レッスン(10/18)

疲労した身体に鞭打ち、Y先生のレッスンに行ってきました。


いつも使っているスタジオに予約が殺到しており、秋葉原のスタジオを利用してのレッスンとなりました。正直遠いです^^;


やはり、レッスンというものは多少疲れていても無理してでも行くべきだな、ということを実感しました。どうしても一人で楽譜を持ちながら歌っていると、遠くに向かって歌うとか適切なアッポッジョを維持した状態で歌い始める・・・といった基本的なことが疎かになりがちです。


また、自分では適切なポジションを維持して歌っているつもりでも、ベストのところからほんの少しズレてくるので、その修正をするのも重要ですね。


今回歌曲もアリアも新曲を持っていきましたが、時間が足りなくてアリアは少ししか歌えませんでした。歌曲の方が結構壮大な曲なもので笑


普通に歌い流す分にはいいとは言え、全ての音を完璧なポジションで歌えるようになりたいものです。Y先生的にはもう十分水準をクリアーしている、ということのようですが、まだまだやるべきことはあるな、と思います。


ある意味それがわかるようになったことが、成長とも言えるのでしょうか。


研究の日々は続きます。。

×

非ログインユーザーとして返信する