声楽・合唱と車好きのブログ

趣味だからこそ極めたい。そんなアマチュア声楽家の日記兼雑記です。レッスンの申込みも受付中です。

趣味の声楽・合唱に関すること、車に関することについて、日記・雑記形式で書いています。
結構毒舌になることがあるので、その点ご容赦くださいませ。

Hさん(ソプラノ)レッスン(9/8) ※音源あり

昨日はHさんのレッスンでした。


パッサージョとアクートの技法を伝授したら、私もびっくりするようなクオリティの声になってきました。


最近はブレスコントロールについて詳細に教えています。


基本的にレッスン音源は非公開のつもりですが、レッスンの雰囲気が分かると思うので、公開してみます。まだ教えて一年足らずなのですが、声楽初心者が一年でここまで歌えるようになるって本当にすごいと思います。


ちなみに、今度一緒に歌う第九の譜読みをしています(^-^)


彼女はドイツ語未経験なので発音の基礎からレッスンしてますが、飲み込みが早いです。


課題は低中音域でキアーロが失われやすいこと。合唱の低い音域ばかりやるとわからなくなりやすいみたいなので、第九の高音域を歌わせるのは荒療治ながら効果的に思います。


ttp://firestorage.jp/download/c0e30a27ed3970244c07f8fc067ae7f91486fcda

×

非ログインユーザーとして返信する